Next Switch BASE vol.5

投稿: 2019年4月6日

こんにちは!

pensea Next Switchのこんのです。

2018.11.17ITベースこはらぎ荘内のNext Switchオフィスを子どもたちに開放する『Next Switch BASE』を開催しました。

今回の参加者は、小学生以下1名、高校生1名の計2名の参加でした。

保護者と一緒に参加してくれた子どもは、iPadを使って絵を描いてみたり、動画に触れてみたりと最新のツールに興味をもっておりました。

高校生の参加者はテスト期間ということもあり、勉強場所としてオフィスを利用してくれました。

本棚に置いていた「里山資本主義」という書籍にも興味をもってくれたので貸し出しも行いました(後日、著者の藻谷氏の講演会が開催され、こちらにも参加していたようです)

保護者として見学に訪れていた方と高校生が意気投合し、一緒になにかやりましょう!という話もしていたようです。

また、お隣の県からデザイナーの方が見学にも来てくださいました◎

Next Switch BASE』は子どもたちが自由にiPadPCや画材、書籍といった様々なツールにプログラムの制限がない中で触れ、表現の選択肢を増やすことを目的に開催してきました。

実際にオフィスを開放していく中で子どもたちはもちろんですが、地域の大人の方々も見学や相談に訪れてくださり、その中で子どもたちの交流やNext Switchとの連携の話も生まれてきました。

2018年度は運営上の都合でイベント的に日時を決めて開催してきましたが、2019年度は徐々にオフィス日常的に開放できる時間を増やしていく予定です。

Next Switchでは今後も、いつでもデザインツールに触れたりデザイナーと対話ができるオフィスづくりを行なっていきます。ぜひITベースこはらぎ荘のオフィスに遊びにきてくださいー◎