JC寺子屋〜キッズワークタウン2018〜

投稿: 2019年4月6日

こんにちはー◎

pensea Next Switchのこんのです。

pensea Next Switch2018.11.11一般社団法人気仙沼青年会議所(気仙沼JC)主催の『JC寺子屋 ~キッズワークタウン~』に参加しました。

JC寺子屋 ~キッズワークタウン~』は気仙沼や南三陸の小学46年生を対象に、大人の仕事を疑似体験するプログラムです。pensea Next Switchでは気仙沼のデザイン会社として、2017年度より子どもたちにデザインに触れてもらうワークショップを開催しています。

参加者の子どもたちは、各教室にブースを設けている企業をいくつか訪れて職業体験をします。

Next Switchでは1ターム50分の受け入れを5回行いました。

ーーーーーーーー

参加者数は

1ターム目:5人

2ターム目:2人

3ターム目:8人

4ターム目:5人

5ターム目:8人

合計23人の小学生にデザインに触れてもらうことができました◎

ーーーーーーーー

各タームごとに、子どもたちが普段暮らしている気仙沼や南三陸のまちの風景を、iPadで手描きで表現して、デザイナーが一つのマップにまとめていきました。

タームごとに一つのデザインが完成、全部で5つのマップができあがりました。

Next Switchとしては特定の学校や団体とコラボレーションしながらワークショップを開催することがほとんどですが、今回は気仙沼・南三陸エリア全域の小学校から参加があり、より多くの子どもたちにデザインに触れてもらう機会にすることができました。