ふくしま香LINK デザインWS開催!

投稿: 2018年6月23日

pensea Next Swich 都内ワークショップ開催!

あっという間に今年も夏が近づいてきますね。
梅雨はどこへ行ったのやら、都内はもう夏まっしぐら!

そんなつい先日、「ふくしま香LINKプログラム」に講師として参戦して来ました!
日常から使っている感覚だからこそ興味深い香りのブランディング。

自分自身に置きかえてみても、海の香り。花や植物、森の香り。
美味しいご飯の香り。
確かに、それらの香りを嗅ぐことで鮮明に思い出される思い出がありますよね。

そして、香りのお話の中で「1日の感情の75%は嗅覚によって影響されている」と言われているとのこと。
驚きですね!

これまで何度かその香りのブランディングや感性に語りかけるワークショップを重ねて来た
高校生と大学生の皆さん。
今回はどんなワークショップになるか、私もドキドキでした!

まずは少しだけデザインについてのお話を。
そしてデザインの実践ワークショップ。
これまでの体験を、最後の発表に向け、目に見える情報として絵で伝えるワークショップ。

感性のワークショップを重ねて来ただけに、とても鋭い視点のイラストやキャッチコピーがたくさん!
五感を様々な形で使い、リアルに体験してきたみんな。
最終発表がどんなものになるか、とても楽しみです!

Next Switch としても、”感性”の掛け算ワークショップはとても興味深いものでした。
またやりたい!

また、あっという間に今年もどんどん時間が過ぎていきますが、
次回のワークショップは7月!
昨年も開催した、『アジア8カ国のデザイナーと一緒にデザインに触れる機会を!in 箱根山テラス』
facebookにて詳細が決まりましたらまたご案内していきたいと思います◎

今年の Next Switch はこれまでの他団体や学校との「協働ワークショップ」に
加え、ワークショップという枠にとらわれず子どもたちが自由にデザインなどに触れられる「デザインベース」
を軸に活動していきます!
デザインベースは、毎月開催なので皆さんぜひかなり気軽に遊びに来てください〜!

Next Switch あゆみ